Loading
メニューのロゴです
メニューのロゴです

#News

お知らせ

SEO対策に効果的な沿革の書き方

2023.09.04 |お知らせ

こんにちは!デザイナーの桑田です!台風が近づいてきて、いや〜な天気です・・。
ですが暑さが和らいで、そこは嬉しいですᔦ・・ᔨ

さて、今回のテーマは「SEO対策に効果的な沿革の書き方」です。
事業拡大のために、自社のHPを育てる場合、自社の歴史や実績、背景を訪問者や潜在的な顧客に伝えることは非常に重要です。そのための手段として「沿革」のページやセクションは欠かせません。

では、SEO評価も高く、魅力的な沿革の書き方とはどういったものでしょうか?

ご多忙の方の為に、先にポイントをまとめて記載しますね!

===========================

1. クリアなタイムライン

2. 重要キーワードの組み込み

3. 画像やビジュアルの活用

4. 社内の声や詳細なエピソード

5. 内部リンクの活用

===========================

以下、詳しく説明していきます。

1. クリアなタイムライン

沿革は基本的に年表形式で整理されることが多いです。その際、各年や期間における主要な出来事やマイルストーンを明確に示すことがポイントです。読者にとって分かりやすく、追いやすい形にすることで、会社の歴史を一目で理解できるようにしましょう。

2. 重要キーワードの組み込み

SEOの観点から言えば、関連するキーワードの適切な使用は必須です。例えば、「Webデザイン」や「UI/UX」といった業界に特有のキーワードを沿革の中で自然に取り入れることで、検索エンジンにおける評価を高めることができます。

3. 画像やビジュアルの活用

テキストだけでなく、画像やインフォグラフィックを取り入れることで、より魅力的な沿革ページを作成することができます。特に、会社の歴史的な瞬間や、大きなプロジェクトのスクリーンショットなどは、読者の興味を引き付ける要素となるでしょう。

4. 社内の声や詳細なエピソード

単に年表を並べるだけでなく、その時期に関わったスタッフのコメントや、背景にあるエピソードを加えることで、より深みのある内容になります。これにより、会社の人間味や価値観を感じ取ることができ、読者との信頼関係を築く手助けとなります。

5. 内部リンクの活用

沿革の中で触れたプロジェクトやサービスに関するページへのリンクを設置することで、SEOの評価を高めるとともに、ユーザーのサイト内での滞在時間も増やすことができます。

まとめ:

沿革を書く際は、単に会社の歴史を振り返るだけでなく、読者にとって価値のある情報を提供することが重要です。SEOの評価を高めるためには、関連キーワードの適切な使用や内部リンクの活用が欠かせません。魅力的な沿革のページを作成し、訪問者に自社のストーリーと魅力を効果的に伝えましょう。

私たちはお客様の事業拡大のお手伝いをする、お客様の”チームの一員”を目指します。
新しくサイトを作りたい、リニューアルしたい、という方は是非ご連絡ください!